よくある質問

セットトップボックス(STB)について

Q1:STBとはなんですか?

基本チャンネルだけでは満足できない方へのオプション機器です。
契約、テレビに接続することで、BS放送やCS放送を追加でご覧いただけます。
STBリモコンが必要になります。
CS放送は「スカパー!」から、選りすぐりの人気チャンネルをセットにしています。
(「スカパー!」とは違い、お客様が自由に視聴チャンネルを選ぶことはできません。)
島根町、東出雲町以外にお住まいの方は、BS放送のみSTBをレンタル料無料でご契約いただけます(1台のみ)。また録画機能付きSTBの販売も行っております。
詳細はホームページをご確認いただくか、お電話にてお問合せください。


 

Q2:STB1台で全てのテレビで視聴できますか?

テレビ1台に対してSTBが1台必要です。
複数のテレビでBS、CS放送を視聴される場合には、複数台のSTBの契約が必要になります。


 

Q3:STBの番組を録画できますか?

赤白黄の外部入力(L1、LINEなどの表記)があるレコーダー(録画機)であれば可能です。
コピーガードに対応したレコーダーやディスクが必要になります。
(番組表からの簡単な予約録画設定はできません。)
(録画番組の画質はハイビジョン画質より落ちます。)
(録画機能付きテレビには、外部入力を録画できない機種があります。これはテレビ本体の機能(仕様)で制限されているもので、弊社では対応することができません。テレビの購入前に販売店、メーカーカタログ等で仕様を確認ください。)

【予約録画の操作方法】
<STBの操作> 番組表から、録画したい番組を視聴予約します。
<レコーダーの操作>時間指定予約で「●●時から▲▲時まで」、「外部入力を録画」と設定します。
予定の時間になると、STBとレコーダーが同時に動き始めて、STBの番組の録画が開始されます。
弊社にて録画機能付STBの注文も承っております。注文は弊社にお電話にてご連絡ください。


 

Q4:STBを申し込むには?取り付け方法は?

弊社のホームページよりお申込みいただくか、お電話ください。
取り付け方法は2つあります。

1.弊社に取り付け作業をご依頼いただく場合は、取り付け費用(5,000~10,000円程度)がかかります。

2.お客様ご自身にて取り付ける場合は、恐縮ですが弊社までご来社をお願いします。レコーダー等の取り付けができる方でしたら、さほど難しくありません。

どちらもSTB申込書へご記入していただく必要があります。


 

Q5:STBの初期費用は?

<レンタルSTBの場合>

・お客様にて取り付けの場合は、専用リモコン代(2,000円(税抜))がかかります。

・弊社に取り付けをご依頼いただく場合はリモコン代に加え取り付け費用(5,000円~10,000円)がかかります。

<買取STBの場合>

・お客様にて取り付けの際は、STB本体代金のみとなります。機種ごとの特徴と価格はホームページでご確認いただくかお電話にてお問合せください。

・業者にて取り付けをご希望の際は、本体代金に加えて取り付け費用がかかります。


 

Q6:有料チャンネルの支払い方法はどうなりますか?

お支払いは月払いとなります。半年払いや1年払いはありません。
CS基本チャンネル、衛星劇場、スターチャンネル、グリーンチャンネルのご利用料は、弊社にお申込みいただいた口座からの振替になります。
上記以外の有料チャンネルは、チャンネル会社より直接請求となります。


 

Q7:有料チャンネルを契約するには?

STB設置の際にSTB申込書のご希望のチャンネル欄にチェックを入れてください。
後から追加契約をご希望の際は、弊社までご連絡ください。
(WOWOWとの契約については直接WOWOWへお問合せください)


 

Q8:STBの操作ができなくなった。

STB本体の正面にあるリセットボタンを押して下さい。
(STBの機種によっては、機械正面のフタの中にリセットボタンがあります)
1分程度経過したら、電源ボタンを押してSTBの電源を入れてください。
直らない場合は弊社までご連絡ください。


 

Q9:STBリモコンで、テレビの電源や音量の操作ができなくなった。

STBリモコンのテレビメーカーの設定が合っていない可能性があります。
電池の消耗時や、交換時に設定が消えてしまうので、
再びテレビメーカーの設定を行なってください。

<設定方法>STBリモコンの「テレビ電源」ボタンを押したまま、各テレビメーカーに割り振られた3桁の番号を入力して下さい。各メーカーの設定番号はリモコンの裏または取扱説明書に記載しております。


 

Q10:テレビ画面がモザイク状になる。「このチャンネルは現在サービスを行っておりません」等のメッセージが出る。

STB本体のリセット(Q8)でも復旧できない場合は、テレビ配線(テレビの裏や天井裏など)の劣化や接触不良などが考えられます。
復旧の為には原因を特定し、ブースターの設置や劣化部品を交換する改修工事が必要です。
弊社または電気店までご相談ください。


 

Q11:STBの接続方法が分からない。

下記をご覧ください。


 

Q12:STBリモコンが壊れた。または無くした。

1年以内の通常使用中の故障につきましては無償で交換いたします。
それ以外の故障や紛失の場合には、新しいリモコンを1本2,000円(税抜)で購入していただきます。購入される場合は恐縮ですが弊社までご来社ください。


 

Q13:STB本体のチャンネル番号表示は変わるが、テレビの画像は変わらない。

STB本体のリセット(Q8)でも復旧できない場合は、テレビの入力切換ができていない可能性があります。
テレビのリモコンで入力切換の操作を行なってください。
STBリモコンで入力切換の操作ができない場合は、上記の「Q9 STBリモコンで、テレビの電源や音量の操作ができなくなった。」を参照してください。


 

Q14:STBを解約したい

弊社までご連絡ください。お客様のお宅へ無料で機器の回収に伺います。解約料金は発生しません。

 加入者様向け

お電話でもお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせ代表番号
0852-23-2522
インターネット、IP電話のサポート専用番号
0852-59-2525

営業時間 9:00~18:00(平日)


PAGE TOP