よくある質問

加入および各種手続きについて

Q1:ケーブルテレビのメリットはなんですか?

アンテナの代わりにケーブル(電線)で電波をお届けいたしますので、山やビルの陰など、電波の受信環境が悪い地域でも安定した受信が可能です。また、テレビ朝日系やテレビ東京系など県外のチャンネルや、弊社作成の自主チャンネルをご視聴いただくことができます。さらに、高速安価なインターネットのサービスもご利用いただけます。


 

Q2:集合住宅や借家でも加入できますか?

すでにケーブルテレビ導入済みの物件もありますが、まだ導入していない場合は個別加入となります。
立地条件や高層階の場合などは工事が困難な場合があります。
また、建物の管理組合や管理会社、オーナーの承諾が必要です。
詳しくは弊社営業までお問い合わせ下さい。


 

Q3:他のケーブルテレビ局に加入していたら、マーブル加入時の料金が割安になりますか?

加入者相互受け入れ制度により、加入金が免除されます。
(社)日本ケーブルテレビ連盟に加盟しているケーブルテレビ局の間で利用できる制度です。
詳しくは弊社営業までお問い合わせ下さい。


 

Q4:NHKの受信料はどうなりますか?

ケーブルテレビの基本利用料に、NHKの受信料は含まれておりません。
お客様とNHKとの直接契約となります。
ただしご希望の場合はNHK衛星受信料が割引きになる「団体一括支払い」をご利用いただけます。


 

Q5:全てのテレビにSTB(セットトップボックス)を設置しないといけませんか?

基本チャンネルのみであればSTBを設置する必要はありません。


 

Q6:テレビは何台まで繋げられますか?

制限はありません。
ただし接続箇所(テレビを視聴できるようにしてある箇所)が多い場合は、それぞれの電波が弱くなり受信障害の原因となるため、ケーブルテレビ対応ブースターを取り付ける必要があります。


 

Q7:宅内のテレビ配線設備(壁の中や天井裏など)は交換が必要ですか?

テレビ配線設備の交換は基本的に不要ですが、老朽化や劣化がみられる場合には、改修をお勧めしております。
STB、マーブルネット、告知端末(おしらせ君)をご利用の際には、ケーブルテレビ対応ブースターに交換が必要な場合があります。


 

Q8:新たにテレビの視聴箇所を増やすことはできますか?

可能です。
ただしテレビを視聴できる箇所が多い場合は、電波が弱くなり受信障害の原因となるため、ケーブルテレビ対応ブースターを取り付ける必要があります。

 加入者様向け

お電話でもお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせ代表番号
0852-23-2522
ケーブルプラス電話での
お問い合わせ番号
0852-78-2239
(ケーブルプラス電話どうしは通話が無料)
インターネットサポート専用番号
0852-59-2525

営業時間 9:00~18:00(平日)


PAGE TOP