加入者様向け

Outlook(classic)の設定方法

コントロール パネルの [Mail] アイコンからアカウントの設定を行う

1.「コントロールパネル」を開き「ユーザーアカウント」をクリックします。
コントロールパネルを表示する方法
Windows11:「スタート」ボタンをクリックして検索ボックスに「コントロールパネル」と入力し、検索結果に表示された「コントロールパネル」を選択
Windows10:「スタート」ボタン→「Windows システムツール」→「コントロールパネル」
2.「メール」をクリックします(バージョンによって「Mail (Microsoft Outlook 2016)」と表示されていることがあります)。
3.「メール設定 – Outlook」が表示されます。「電子メールアカウント(E)」ボタンをクリックします。
※以下のメール画面が表示される場合

メール画面が表示された場合、以下の手順で進んでください。
1.[追加(D)]をクリックします。
2.プロファイル名に「Outlook」と記入します。
3.[OK]をクリックします。

4.「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M)」にチェックを入れて、[次へ]をクリックします。

5.「POPまたは IMAP(P)」にチェックを入れて、[次へ]をクリックします。

6.設定情報を入力します。

※ご加入時にお渡ししております「メールアカウント登録完了のお知らせ」(ピンク色用紙)をご参照の上、記入してください。
① 名前 送信者として相手に通知される名前を入力[入力は任意です]
② 電子メールアドレス お客様メールアドレスを入力
③ アカウントの種類 POP3を選択
④ 受信メールサーバ 受信メールサーバ「pop.mable.ne.jp」を入力
⑤ 送信メールサーバ 送信メールサーバ「mail.mable.ne.jp」を入力
⑥ アカウント名 メールアカウントを入力(@mable.ne.jpが付いていたら削って下さい)
⑦ パスワード パスワードを入力
⑧ パスワードを保存する チェックを入れる
⑨ 「[次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする」のチェックを外す

7.メールアドレスを複数のパソコンなどで共有して利用しない場合は[詳細設定]をクリックします。メールアドレスを共有して利用する場合は9.に進んでください。

8.[詳細設定]をクリックし、「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」のチェックを外して[OK]をクリックします。

9.[次へ]をクリックします。

10.[完了]をクリックします。

これで設定は完了です。

上記方法でうまくいかない場合は以下の方法をお試しください。

レジストリファイルを変更する

以下のURLにアクセスし、[対処方法]ー[方法 2. regファイルを使用し、新しいアカウント設定画面ではなく従来のアカウント設定画面が表示されるように変更する]をお試しください。

https://web.archive.org/web/20230204203508/https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/6d5cdc4f-3503-419d-8776-452cb01fb537/1246312452124831246323455348922925612398-outlook-20162019-12391-pop?forum=exchangeteamjp
(Web Archive Wayback Machine2023/2/4 日本マイクロソフト Outlook サポートチームブログ)

 加入者様向け

お電話でもお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせ代表番号
0852-23-2522
ケーブルプラス電話での
お問い合わせ番号
0852-78-2239
(ケーブルプラス電話どうしは通話が無料)
インターネットサポート専用番号
0852-59-2525

営業時間 9:00~18:00(平日)


PAGE TOP