インターネットが速くない。通信速度が遅い。

マーブルネットの場合、局 舎からの 距離と速度に関連はありません。

 ADSLの場合、アナログのメタル線を使うため局舎からの距離が影響しますが、マーブルの場合局舎との伝送路の距離が速度に影響する事はありませ ん。

通信速度が遅い理由 

 マーブルネットはベストエフォート型でであるため常時最大速度の通信速度が出る訳ではありませんが、インターネット上にある「速度測定サイト」等 でも速度を測定した場合、非常に低い数値が 出てくるケースがあります。これにはいくつかの要因が考えられます。

  1. パソコン側の能力不足

     パソコン自体の性能が遅い場合、回線速度に対して処理速度が追いつかず速度が出ない場合があります。通常パソコン上では複数のプログラム が動いていますが、複数のソフトを同時に動作させている場合もソフト毎に割り当てられる処理能力が割り振られるので、同様に速度が遅い結果になる場合があ ります。これは常駐ソフトが起動している場合も同様です。

     古いOSの場合はそのシステム設計上高速なデータ通信について行けない場合があります。

  2. パソコンとモデムの間が速度低下の原因になっている場合

     パソコンとモデムがLANケーブルで直接繋がっていない場合は、間にある機器(ブロードバンドルーター・ハブ、無線LAN機 器等)の処理速度が低下の原因になっている場合があります。また機器を接続するLANケーブルによっ ても速度が変わる場合があります

  3. インターネットで接続された相手側の速度が低い場合

     マーブルの網内に比べ、接続された相手側の通信速度・処理速度が低い場合があります。スピード測定サイトの中には特定のISPの接続に対 して良い結果が出るものもあります。

対応策として 

 対応策は様々なものがありますが、とれが有効かは個々のケースによって異なります。詳しくはメーカー・販売店等にご相談下さい。
(以下の対応策もマーブルネットがその効果を保証するものではありません)

  1. パソコン側の能力の改善

  2. パソコンとモデムの間が速度低下の原因になっている場合

  3. インターネットで接続された相手側の速度が低い場合

     インターネットの性質上、各種サービス提供を行っているネット上のサーバーとマーブルネットの間の通信速度は保証されていません。 また回線速度が充分であった場合でも、接続先のサーバーからのデータは必ずしも充分な早さで提供されるとは限りません 。

プレミアム120コースを利用する場合

 上記の理由等によってプレミアム120コースをご契約いただいても充分な速度が出ないケースがあります。

プレミアム120コース推奨環境