メールソフトの設定

各種メールソフトの設定方法を説明します。
この他のメールソフトの場合は、メールソフト提供元等の情報をご参照下さい。

毎日のように届いてたメールが急に届かなくなった、自分宛に送られたメールが送信者へ送り返された、等の現象が起こった場合、メールをお預かりする領域(メールボックス)が満杯になっている可能性があります。

メールボックスが満杯になると新しく送られてきたメールは、メール送信者に対し「あなたが送ろうとしたメールは先方のメールが満杯になっているため送れませんでした」という趣旨の(英文)メールの添付ファイルとして返信されます。

もし同じ内容のメールを受信する必要がある場合は、受信できるようになってからメール送信者に対し同じメールを再度送ってもらう必要があります。

スマホに入っているメールアプリは携帯キャリアに依存するシステムを採用しているものがあり、マーブルネットのメールアドレスが設定できない仕様になっ ている場合があります。
ここでは汎用性の高いAndroid用メールアプリ「TypeMail」の設定方法をご案内します。

TypeMailでメールを送信する時にはマーブルのネットワークに繋がってるwi-fiルーター経由で接続して下さい。(受信時はこの制限がありません)

 ThunderbirdはMozillaを起源とし、オープンソースで開発が行われている電子メールクライアントです。6週間ごとに定期的なアップデートが行なわれます。

画面はThunderbird version 8のものです。

Windows8/8.1のパソコンにMicrosoft Officeがインストールされている場合はメールソフトとしてOffice Outlookが利用できます。
(標準で入っているメール[アプリ]にはマーブルのメールアドレスは設定できません)
Outlookは発売時期によりバージョンが異なりますがここではOutlook2013の初期設定についてご説明します。

 WindowsのパソコンにMicrosoft Officeがインストールされている場合はメールソフトとしてOffice Outlookが利用できます。

Outlookは発売時期によりバージョンが異なりますがここではOutlook2010の初期設定についてご説明します。

MacOS X Mailの設定方法を説明します。

「Shuriken」シリーズは株式会社ジャストシステムのメールソフトです。

http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/

インストール後最初の起動時に設定ウィザードが起動しますので画面の指示に従って設定を行って下さい。

NEXUS7のメールアプリの設定方法をご案内します。


携帯会社が取り扱っているAndroid端末のメールアプリは各携帯キャリアのメールサーバーを利用する設定になっているためマーブルのメールアドレスが設定できない場合があります。

その場合はマーブルネットのWebメールサービスをご利用下さい。

Windows Liveメールとは

MicrosoftはWindows7や、Windows8の「メールアプリ」で利用できないメールサービス用のメールソフトとしてWindows Liveメール(2012)を公開していましたが、2017年1月11日でサポートと一般公開を終了しました。

Becky!InternetMailの設定方法を説明します。
上記以外のメールソフト・別バージョンについては以下のURLをご参照下さい。

「マーブルネットサポート情報」
http://www.mable.ne.jp/support/

転送先にメールが届くがパソコンにメールが残らなくなってしまった場合の説明をします。
ページ先頭へ戻る